舞台銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE

銀河英雄伝説、原作は旧アニメを見てた帝国軍側のオタクです。

 

初めてZeppDIVERCITYで舞台観劇したけど、あんなの舞台観劇に適した環境じゃない!!!!お尻と腰がしぬかと思った。特にマチソワ。

元々スタンディングを前提としたライブ会場なので明日が会議室にあるようなペラペラの椅子なんだよね、やたらおしりと腰が痛くなって後半は推し出てない場面腰が痛くて痛くて…まだダメージを引きずってます。

しかも段差がほぼない。フラット。後方半分くらいは段差あがったとこにあったけど前方の後方全然見えなさそうだった。しかも舞台がらちょっと高いし高さを使ってるから首も死ぬよ〜〜〜!満身創痍の観劇と相成りました。

 

舞台自体はあの小難しい話を上手くまとめて、しかも新アニメそのままじゃなくて双璧のエピソード上手いこと交えたりと構成が素晴らしかったです。銀英伝好きな人たちが丁寧に作った作品なんだろな。作品のオタクとしてもすごくすごく嬉しかったし作品ファンが褒めてるのを聞くと嬉しくなりました。

 

新アニメの5話くらいのとこまでで本当に序盤の話。ヤンとラインハルトの出会いというか最初の戦いなんだけど、戦闘シーンめちゃくちゃアニメ。いや、そうなんだろうけどひたすらアニメだな…と思いました。

なんかこう…ずるくない?舞台として?いやわかりやすかったし宇宙で艦隊で戦うなんて表現方法ないもんなあ。舞台でやるって難しいなあ。

ラインハルト、ファイエル!!っていうの気持ち良さそうだなと。帝国軍アフトでファイエルゲームやったのには笑いました。みんな言いたいよね、わかる。

永田くんお顔が可愛くて、キリッとしたラインハルトとたまにキルヒアイスの前で見せる可愛い年相応の男の子っぽさが引き立っていたなと。計算していたな!の言い方可愛すぎました。

ヤンはヤンだった、小早川さんの力の抜けた演技がヤンっぽかったです。いい意味で抜けた演技をされるなあと驚きました。

双璧、ロイエンタールとミッターマイヤーは当たり前にかっこよくてずるかったです。過去エピソードはズルい、みんな好きになる…

女と勝利は勝手に寄ってくる、とか、豚が人間の言葉を喋るな!!とか聞きたかったセリフを聞いて原作オタクとしてもニヤニヤ。


それと周りの大人組の演技が良いのでお芝居全体が引き締まってて良いんですよね。そこがまた良さだったかなと。

キャゼルヌはキャゼルヌだしアッテンボローはめっちゃイセダイだけどアッテンボローだ!!!ってなりました。


全体的にお芝居が好みでとっても楽しめました。でもSFって女の子受けいいのかな。俳優のおたくたちは楽しめたかな?原作ファンっぽい男性もちょこちょこ見かけたけど本当に少なかったように思えたので。


続編ももう決まっているようで。いやとにかくもうZeppだけはやめてくれ!!!!ふかふかの椅子を希望します。