舞台KING OF PRISM 観劇感想

久々に舞台を観てきました。通称ブタキン。

 

そもそものアニメについては初めてみた時衝撃を受けてそのまま毎週毎週映画館にサイリウム持って通った準プリズムエリートでありますので、そのお話を舞台化すると聞いて楽しみにしてました。しかも座長は橋本くん。ヒロ様は杉江くん。

観に行くしかない舞台、チケットに恵まれて行ってきました。

 

まず上演前。舞台の説明の時点でみんなお返事がよい笑 映画館そのままですね。

正直応援上映には賛否ありますし私もやりすぎでは?という回の映画にあたったこともありましたので、舞台大丈夫かな?という不安はありましたが私が観た回は応援もメリハリがあって気になりませんでした。

応援タイムをちゃんと分けているのでまあそれなりに分別と節度がある応援。時々目立ちたがりさんもいましたけどね。

後ろのお姉さんが推しが出る応援の時間のたびに推しキャラの名前を叫んでいたのは少々気になるくらい。

が、まあそれも吹き飛ぶくらい頭が真っ白になる2時間でした。

 

まず冒頭シーン。映画そのまんまで、映画見たときに混乱と笑いで真っ白になったことを思い出しました。冒頭10分で主人公が、パンイチになる舞台他にある????

橋本さん体張っててほんとすごかったです毎日パンイチお疲れ様です…根性感じました…

オバレのライブアニメそのままでてきたみたいで最高でした。オバレがちゃんといた………足の長い俳優さんたちが三輪車漕いで出てくるところ衝撃ですね。過呼吸になりそうなほど笑いました。キンプリはここまでの出オチがすごい。

 

シンくんが自転車で飛ぶところ、人力でそう表現するか?!と。この手作り感、キンプリだから逆に面白くてよい。他の舞台だったらポカーンですけど、もはやここまでの時点で色々この舞台はおかしいぞ、と叩き込まれてるのでもはやなにも感じまい。

寮のシーンもアニメそのままでよいですね。役者さんたちがちゃんとアニメでキャラクターを感じた上で演じてくださってるのがすごく伝わります。

 

最大の出オチお風呂ライブ。あの、若手俳優にここまでさせるのか??!!といった全員全裸シーンほんとすごかったです…下品さを逆に感じない…キンプリならこれくらいする……

役者さんたちみんな体張ってますね!!!!

みんなひとつひとつの動作とってもキャラクターらしくてわちゃわちゃしている寮のシーンとっても可愛かったです。日替わりシーンは少し冗長な気もしましたが休憩と考えたらこれでいいのかも。

 

流れは大体アニメと同じなんですが、アレクカヅキの戦いとコウジシンの特訓シーンの舞台の切り替わりもすごく、アニメそのままでよかったです!お尻から蜂蜜が出る!!

アレクとカヅキはあれだけ激しく踊るの、アニメ以上に実写でやるとめちゃくちゃ身体能力試されますね!やりのける役者さんがすごい。spiさん1人だけ若手俳優にあるまじきガタイの良さ、最高でした。

 

高田馬場ジョージ、古谷さん前舞台で見て素敵だなーと思ってたんですがカッコいいキャラだったので今回のぶっとびはじけっぷりにびっくりしました。

ジョージ今回の舞台ですごいよ、とは噂に聞いてたんですがこれは好きにならざるを得ない!すっかりキャラクターが大好きになりました。

アニメではそこまで印象なかったので、本当古谷さんが育てたキャラクターでみんなに愛されたキャラだったなあと思います。

 

オバレが星座になるシーンまで早かったなーと思います。あまりオバレやヒロの掘り下げがなかったのが残念でした。だからいきなりハリウッドに行くのも、ヒロが号泣してるのも舞台だけだと???ですが、まあ、みんなアニメ見てる前提だからいいのでしょうか。できるなら杉江くんのヒロでプライド歌って欲しかったな。続編があるならそこに期待でしょうか。

 

映画とは違ってこの後エーデルローズとシュワルツローズのライブが入って、そこでシンくんが歌いだすんですけど、流れは違いますがエーデルローズ生たちを中心に添えると考えるとブレがなくてよかったです。ルヰくんの正体こんな感じでバレるけどよかったのかな?とは思いますが。

このあとは怒涛のライブシーンでもはやキンブレ振ってた記憶でいっぱいです。ライブ、満たされる………まさか主催たちが歌うとは思ってなかったですが笑

もはやこれくらいライブに張り切ってしまうと、そういうもんなんだ!!と思って見れるからいいですね。

2.5舞台を観に行くと結局これ歌って踊ってばっかりだけどなんだっけ??ってなりますが、ここまで振り切れてると最高!若手俳優がのダンスと歌のライブ観にきてるんだ!!!ということでわたしは気にならなかったです。ただ舞台か?って言われると疑問がありますがそもそもキンプリという作品がライブありきのアニメだからなー。これでよいのだと思います。

 

アニメと舞台のこの演出の融和性がすごい。そして俳優さんたちの根性見せてもらいました。舞台じゃないけど、ブタキンという新しい2.5のひとつのジャンルの形なんだな、と感じました。

頭が溶けておかしくなるけど、楽しい!嬉しい!の気持ちをアイドルたちからたくさん受け取ることのできる幸福な舞台でした。

 

ヒロ様推しなのでぜひ続編のキンプラも舞台化してほしいなあと願っています。